(2023年7月6日作成)

弊所が相続発生後非課税だが念のため相続税申告プランを提供している理由一覧

・弊所は税理士が相続発生前から相続案件に関与すること、相続発生前からご相談いただくことを推奨しておりますが、相続発生後に税理士に依頼することが広く一般的であることから、相続発生後の案件も対応しております。
・財産収集等の結果、相続税は基礎控除内で非課税の可能性が高いという結論に至った場合でも、全く何も申告しないのは不安だから対税務署アピールとして念のため申告したいというニーズに気が付いたため
・相続財産が基礎控除を超えて課税の場合に比べて税理士報酬がリーズナブルであればニーズがあるのではないかと気が付いたため

相続発生前から財産の所有者(将来の被相続人)が税理士に相談することについてのメリットについては、弊所が相続発生前から定期関与顧問による相続税報酬前払い節税対応プランを提供している理由について、をご参考ください。

ただ、相続発生→税理士を探す→税理士に相談する、というイメージ、考え方は当然で、一般的でありその場合のお問合せにも対応しております。

相続財産が基礎控除内の非課税の可能性が高いという見立ての場合

・相続税のお尋ねが来たからお尋ねに回答するのみで相続税の申告はしない
・相続税のお尋ねも来ないのでお尋ねの回答ものしない、相続税の申告もしない

のいずれかとなります。しかし、

相続財産が基礎控除内の非課税と思われるものの、何もしないのはためらわれるので、念のため相続税申告書を提出しておきたい

というニーズが存在することに気が付いたからとなります。

弊所の料金表をご参考ください。相続発生後非課税だが念のため相続税申告プランは、相続発生後小規模単純相続専門プラン(つまり相続税基礎控除を超えて課税の場合)と比べて、税理士報酬金額がリーズナブルに設定されております。

税理士側からすれば、相続税が課税される案件であっても非課税の案件であっても、行う作業・手間は全く同じとなります。ただ、非課税であるため税金計算リスクが軽減されるため、そのため税理士報酬も低価格に設定しております。